JICA海外協力隊の世界日記

ブータン幸せの国へ行こう! ~ヒマラヤ2600m 天空の野菜づくり~

#5 SUSHI Party 開催!

クズザンポーラ!

先週末、配属先の同僚と隊員2名(配属先には隊員が3名います)で手巻き寿司パーティーをしました!
いつも招待してもらう側だったので、今回はホストを出来て本当に良かった。

とはいえ、ここは山岳国ブータン。なかなか魚の入手ができず生食する文化もありません。
そこで、ブータン人スタッフの口に合うようにいくつか工夫をしました。

まず、寿司の具材
なんと首都で冷凍マグロの柵が入手できました!いつでもある訳ではないそうでGet出来て良かった~
それ以外は、ツナマヨ、牛肉、厚焼き玉子、キムチ、アボカド、野菜いろいろ、かんぴょう(日本で購入)、納豆(なんと隊員自作!)を準備。
ブータンでは出来るだけ肉食を割けるようにしている人が多く、ベジタリアン、牛肉だけOK、豚肉だけOKという人が珍しくありません。今回参加した同僚にもそのような人が何名かいたので、魚やお肉の他にもキノコや野菜を多めにしました。
ちなみに、お醤油、海苔はこちらで入手出来ますよ^^

次は味付け
ブータン料理の基本は唐辛子!そのため、甘い味付けが苦手な人も多くお醤油を甘いと感じる人もいます。
酢飯は甘さを控えめに、お肉は自作の焼肉のたれに辛みを加えて作りました。また、こちらのキュウリは太く皮が厚い品種のため、皮を所々剥いて食べやすくしてみました。

最後にアイテム系
同僚隊員が巻きすを発見してくれたので皆で巻き寿司作り!巻き寿司は色々な具材を巻けるうえに家族用のお土産にもなり、あって本当に良かった。
他には日本から持参した日本茶セットで緑茶と抹茶を頂きました~。ブータン女子もGreen teaとMacchaが大好き♡家にいる親戚に飲ませたいからといて、同僚は抹茶セットを借りていきましたよ~

マグロと納豆はほぼ日本人二人で食べましたが(笑)、それ以外の料理は好評で皆で美味しく頂きました!
生魚を食べるのは、人によって抵抗があるみたいです。

口に合わなかったらどうしよう…と心配していたので、皆に喜んでもらえて良かったです。
次は鍋か焼肉か、、、第二弾も企画出来るといいなーと思っています。

それではまた~

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ