2024/10/17 Thu
イベント 人 文化 活動
Fiji Day Celebration
Cola vina(ゾラ ビナ!こんにちは!)
10月10日はフィジーの独立記念日。
1970年にイギリスから独立、今年は独立54周年の年になります。
10月に入ると街はフィジーブルー一色。
大小様々な国旗や、ブラシャツ・ドレスなど国旗がデザインされた洋服、青色にちなんだものがたくさん売られます。
私のドレスも、フィジーの国旗がデザインされていて、至るところにFIJIの文字がプリントされています。
最初は着るのがちょっと恥ずかしかったのですが(日本で日の丸を着るような感じ…?)、今ではお気に入り。
そしていろんな機会に着ていけるので何かと重宝しています。
フィジーの方々は青色がとても好き。
趣味でアクセサリー作りをしていますが、たまに作ってほしいと頼まれることがあります。
好きな色を聞くと、大体みんな「Blue」と答えます。
私も以前は取り立てて「青が好き!」というわけではなかったのですが、フィジーに来てから、この広い空の青、輝く海の青、Fiji Blueの虜になってしまいました。
「青って200色あんねん。」と、とある方の名言が飛び出しそうになるほどのきれいなグラデーション。
見ているだけで吸い込まれそうです。
さて、10日は祝日のため、職場では9日にお祝い。
部屋のデコレーションやフードも自分たちで準備します。
↑右端のラップに包まれているものは、こちらの定番菓子パン「クリームバン」。普段は白いクリームですが、この日はクリームも青に染まります。
↑ケーキも青色がポイント。最初は「青いケーキ?!」と驚きましたが、今では青くないと物足りません(笑)
Fiji Dayに加え、先日Sugar FestivalでMr. Kingに選ばれた同僚のお祝いも。
↑栄養士チームと、Mr. King。
こうしたお祝いでは、お祈りやケーキカットは定番ですが、今回はFiji Dayということで国歌も歌いました。
やはり国歌はどこの国のも美しい。
コロナ前と合わせると、私にとっては3回目のFiji Day。そして任期中では最後です。
2年目は一つ一つのイベントが最後になるので、大切に経験していきたい。
みんなのフィジー愛が感じられて、幸せな一日でした。
SHARE