JICA海外協力隊の世界日記

中国最後の協力隊

中国×日本 オンライン交流会

「大家好!」みなさんこんにちは!

江蘇省沭阳県派遣☆日本語教育の矢部です。

先日、私の派遣先建稜高校と日本の小中学生さんとの交流会がありました。

今回参加してくれたのは高校2年生の10人です。

急遽決まった交流会ですが、みんなたくさん準備をしてくれました。

写真で生徒たちが持っているのは4コマ自己紹介です。

名前、出身地、趣味、興味のある日本の物(文化)などが書いてあります。

きれいにイラストを描く生徒も!素晴らしい!

いよいよ当日…生徒達は私以外の日本人と話すのも、オンラインの交流会も初めてでとても緊張した様子

交流会が始まる前に何度も何度も自己紹介を練習していました。

交流会が始まり画面に日本の学生さんが映ると、「先生、ここ(画面に映っているところ)は日本ですか?」と興味津々!

何度も練習した自己紹介はみんな上手にできました

そして、始めの緊張はどこへやら…

日本の学生さんとアニメや漫画の話題でとてもとても盛り上がっていました!

交流会終了後に生徒たちにインタビューしてみました!

Q:日本人の学生さんと話してみてどうでしたか?

・参加してよかった!交流会は面白いですね。

・今日の交流会でたくさんの知識感動をいただきました。私はこれからもっと真面目に勉強したいです。

・私の日本語はまだ上手ではありませんから、今日話せた言葉は少なかったです。これからたくさん日本語を勉強します

・日本の小学生とアニメの話ができて面白かった

・今回の交流会で日本の文化がもっと好きになりました。また参加したいです!

などなど…

とても楽しく交流ができたようです!

交流会後に「もっと日本人と交流ができるように日本語の勉強をがんばります!」と言ってくれる生徒もいて、とても嬉しかったです!

これからも楽しく勉強がんばりましょう!

今回は参加が叶わなかった生徒もたくさんいるので、また交流会を開きたいと思います。

(江蘇省 日本語教育 矢部紬) 

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ