JICA海外協力隊の世界日記

中国最後の協力隊

パプリカを踊ろう!

「大家好!」みなさんこんにちは!

江蘇省沭阳県☆日本語教育の矢部です。

先日、NHKの2020応援ソングプロジェクトに参加するため、派遣先の高校生たちとパプリカダンスを踊りました。

今回参加してくれたのは高校1・2年生、合わせて100人以上

こんなに集まってくれると思っていなかったのでびっくりです。

上の写真は練習の様子です。100人もいると迫力があります!(写真に入り切らないほどです!)

練習が始まると、生徒たちのダンスを覚えるスピードにこれまたびっくり

1度お手本を見ただけで踊れるようになります。

何度も繰り返し踊ってもらったので「みんな疲れてないですか?」と声を掛けると、「全然疲れてないです!」と元気な返事が。高校生っていいですね〜

私もみんなと一緒に踊りましたが…翌日見事に筋肉痛になりました。

練習期間は3日間!あまり多くの時間を取ることができませんでしたが、大切な休み時間を使って生徒たちは一生懸命練習をしてくれました。

本番は体育館、バスケットボールコート、池の前でダンスを踊り、ビデオを撮りました。広い校庭は工事中でした…残念。

本番当日は少々雲行きが怪しかったのですが(私がびっくりするほどの雨女です。)…生徒たちが外に出ると太陽もひょっこり顔を出してくれました。さすが元気いっぱいの高校生!太陽までも味方につけます。

空の青に赤い制服が映えます。

生徒たちのおかげでとても素敵なビデオができました

参加してくれてありがとう

これからもっともっと楽しい活動をしたいと思います!

(江蘇省 日本語教育 矢部紬)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ