2021/05/25 Tue
活動
貴州省凱里市 高校日本語教師 日々の活動
貴州省凱里市の高校に再赴任して、活動を再開させてから3か月が経とうとしています。高1から高3まで、全てのクラスの授業を行っていますが、人数が多くてなかなか顔と名前が一致しません。。
写真は5月5日のこどもの日の文化紹介として、折り紙で鯉のぼりを作った日の授業です。日本から持ってきた、図柄の入った折り紙に大喜びしてくれて高校生でもこんなに盛り上がってくれるんだなと、こちらが嬉しくなるほどでした。
ここでの主な活動は授業ですが、他にも最近日本語クラブを作ってみました。参加してくれているのは英語クラスの1、2年生です。3年生は受験間近で、クラブ活動はしていません。写真は日本語クラスの学生が作ってくれたポスターです。これを見て興味のある学生が参加してくれました。英語クラスの学生でも、日本に興味を持ってくれているのだと実感しています。
そしてもう1枚は日本語の先生たちとの勉強会です。週に1回授業時間の合間をぬって集まって、授業案を検討したり、どう教えるのがいいのか討論したりしています。みんな真剣で、とても勉強になります。
そして、中国では先生たちのレベル強化のために優秀な授業を選ぶ試合が行われます。黔東南苗族侗族自治州の各地から選ばれた先生たちが参加するのですが、今回は私の派遣先の高校で大会が行われました。遠いところから来ている先生は前泊して参加しているそうです。そこで私も審査員として参加することになり、2日間で合計16人の日本語の先生たちの授業を拝見しました。審査する側でしたが、とても勉強になる2日間でした。
こんな感じで毎日協力隊員として活動を行っていますが日々勉強させてもらっています。
(貴州 日本語教育 八丁文子)
SHARE