JICA海外協力隊の世界日記

モンゴル製品と私の日常記

#9 国際食品・飲料展示会に出展しました

アジア最大級の国際飲料・食品展示会FOODEX JAPAN 2024にモンゴル関連企業5社と共に出展しました。

活動の一貫としてモンゴル企業の展示会出展のお手伝いをしました。

詳しい内容は、こちらのリンク先よりご覧ください。

アジア最大級の食品・飲食展示会「FOODEX JAPAN 2024」にてモンゴルブース‐Mongolian Pavilion‐の出展支援とモンゴルセミナーを開催しました。

[FOODEX JAPANについて]
FOODEX JAPANはアジア最大級の国際食品・飲料展示会であり、2024年は35日から38日までの4日間の開催となりました。来場者数は4日間の合計で76,183名、モンゴルパビリオンにも日本のみならず、他のアジア地域や欧州の商社・小売り・メーカーなどの担当者が足を運んで下さいました。

出展企業は以下の企業です。

[出展企業について]
Nord Road :出展製品は松の実
Ikh Urchin:出展製品は松の実
Mind Tech:出展製品はナタネ油
Global nomadic products(代理店:宝島ジャパン):出展製品はヤクのギー
Shar Doctor(代理店:宝島ジャパン):出展製品はサジー

出展に関しては、2023年8月の関係者間でのキックオフミーティングから始まり、企業選考や企業支援、展示会事務局や装飾施工会社・物流会社との打合せに至るまで手探りで進めてきました。

上記の写真は、共にモンゴル企業の出展サポートを行っているモンゴル国商工会議所配属の加藤隊員と共に撮って頂いたものです。

前例があまりない取組みかつ、国を超えてのプロジェクトであり、大変なこともありましたが、とてもよい経験となりました。

日本企業とのビジネスは、展示会が終わった後が非常に重要ですので、その部分をモンゴル企業や配属先にも理解して貰えるように、引き続きモンゴル企業のサポートに取り組んでいきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ