JICA海外協力隊の世界日記

モンゴル製品と私の日常記

#10 モンゴルが舞台のドラマ ロケ地巡り②

とあるドラマの舞台となったモンゴルの土地を巡るシリーズ第二弾です!

ここは、その中でもきっと訪れてみたい方も多いはずの場所。

【ホンゴル砂丘】

ホンゴル砂丘はドラマの最初のシーンに登場した砂丘で、モンゴルの南ゴビ砂漠の中でも美しいと言われる砂丘の一つです。

ホンゴル砂丘は、モンゴルの首都ウランバートルから車または飛行機(空港からは車)で訪れることができます。

今回、私は車にて訪問しましたが、10時間以上かかる旅路、そしてデコボコ道も多く、移動だけでも非日常体験の連続でした。

今回お世話になったツアーでは、ホンゴル砂丘での時間がゆったりとあり、砂漠を登る体験をすることができました。

ホンゴル砂丘は思ったよりも急勾配で、登れども登れども頂上にはつかず、かなり苦しい体験でした。

そして、残念ながら途中で私たちは頂上を目指すことを諦めました。

疲れ果て、砂漠の麓に戻ってきた私たちに、他の旅行グループの方が炭酸飲料を分けてくれた時の幸せは今でも忘れられません。(8月末で少し涼しくなった時期でしたが、それでも砂漠を歩き続けると、喉がカラカラになりました…。)

ホンゴル砂丘の周辺には、遊牧民の方のラクダも放牧されています。

遊牧民の方にお願いをして、ラクダに乗る体験もできるようなので、ラクダに乗ってみたい方はぜひ挑戦してみて下さい!


今回は、ホンゴル砂丘の紹介でした。

また、次回も気まぐれにドラマロケ地をご紹介するので、気長に投稿をお待ち頂ければ嬉しいです!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ