JICA海外協力隊の世界日記

世界一暑い国の空から…

10. 私の失敗!?~図書室改善に向けた調査~

こんにちは。

今回は前回のつづきで図書室改善に向けた取り組みについてお伝えします。

CDC(地域開発センター)の図書室を改善するにあたり,CDC利用者(約30名)にアンケートを実施しました。

図書室改善の前と後での比較を行いたかったからです。

いくつか質問をしましたが,主な質問は次のようなものです。

①あなたは先月,CDCの図書室の本を何冊読みましたか?

②あなたは先月,家で何冊の本を読みましたか?

一応結果をお伝えしますと,

①平均11.32冊 ②平均8.64冊という結果でした。

私はこの結果を見て「本当かな?」と少し驚きました。

これまで彼らが本を読んでいる姿をあまり見たことがなかったからです。

もちろん私が見逃しているだけかもしれません。

家に何冊の本があるのかも知ることはできません。

それでもせいぜい月に3冊くらいだろうと予想していました。

ほとんど0に近い結果を期待し,改善後の数値の上昇を見たかったのですが,この調査はある意味失敗に終わりました。

今回の調査実施にあたり,アンケートの質問内容を見て,同僚もおもしろそうだと乗り気で協力してくれました。

フランス語が分からない青年には同僚がソマリ語で説明もしてくれました。

しかし,正確な結果を出すには質問の仕方,調査方法を慎重に考える必要があるなと思いました。

これは日本での様々なアンケートも同じだと思います。

失敗と言わざるを得ない今回の取り組みでしたが,今後の活動に生かせる経験ができたと思います。

調査やアンケートは慎重に行っていこうと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ