2019/02/25 Mon
活動
18.リフティング選手権
こんにちは。遠藤浩之です。
今回はカルティエ7bisと呼ばれるCDC(地域開発センター)で行われたイベントについて紹介します。
市内に14カ所あるCDCはときどき合同のイベントや各種スポーツのトーナメント・試合が行われます。
今回行われたのは「リフティング選手権」です。
ここジブチでは,サッカーが絶大な人気を誇っています。
街の至る所で,子どもはもちろん大学生くらいの青年たちもサッカーをしています。
各CDCでリフティング選手権の予選を行い,各CDCの上位3名が今回行われた決勝戦にコマを進めました。
私が普段活動しているCDCカルティエ3の上位3名の子どもたちはそれぞれ65回,55回、50回の記録でした。
決勝戦当日はあまり調子がよくなく,65回だった子も50回で終わってしまいました。
優勝はアンゲラという地区のCDCの子どもで185回と圧倒的でした。
このイベントの目的は子どもたちのサッカー技術の向上のようです。
もちろん全CDC合同企画ということで,各地区の青少年の交流の場としても機能しています。
数日後に表彰式が行われる予定です。
CDCにはイベントのために使用できる費用がほとんどありません。
今回のようなちょっとした活動をいかに考えていけるか。
今後いろいろと提案していきたいと思います。
SHARE