世界一暑い国の空から…

RSS

遠藤 浩之
茨城県

タイプ/職種
青年海外協力隊
青少年活動
派遣国
アフリカ
ジブチ ジブチ市
一言メッセージ
茨城県の中学校英語科教諭。現職教員特別参加制度を利用して,世界一暑い国ジブチで活動中。地域開発センター(CDC)で青少年にスポーツ及び文化活動の場や機会を提供しています。

 

18.リフティング選手権

2019.02.25

活動

こんにちは。遠藤浩之です。

今回はカルティエ7bisと呼ばれるCDC(地域開発センター)で行われたイベントについて紹介します。

市内に14カ所あるCDCはときどき合同のイベントや各種スポーツのトーナメント・試合が行われます。

今回行われたのは「リフティング選手権」です。

ここジブチでは,サッカーが絶大な人気を誇っています。

街の至る所で,子どもはもちろん大学生くらいの青年たちもサッカーをしています。

CDCでリフティング選手権の予選を行い,各CDCの上位3名が今回行われた決勝戦にコマを進めました。

私が普段活動しているCDCカルティエ3の上位3名の子どもたちはそれぞれ65回,55回、50回の記録でした。

決勝戦当日はあまり調子がよくなく,65回だった子も50回で終わってしまいました。

優勝はアンゲラという地区のCDCの子どもで185回と圧倒的でした。

このイベントの目的は子どもたちのサッカー技術の向上のようです。

もちろん全CDC合同企画ということで,各地区の青少年の交流の場としても機能しています。

数日後に表彰式が行われる予定です。

CDCにはイベントのために使用できる費用がほとんどありません。

今回のようなちょっとした活動をいかに考えていけるか。

今後いろいろと提案していきたいと思います。