世界一暑い国の空から…

RSS

遠藤 浩之
茨城県

タイプ/職種
青年海外協力隊
青少年活動
派遣国
アフリカ
ジブチ ジブチ市
一言メッセージ
茨城県の中学校英語科教諭。現職教員特別参加制度を利用して,世界一暑い国ジブチで活動中。地域開発センター(CDC)で青少年にスポーツ及び文化活動の場や機会を提供しています。

 

71.「隊員力」を強化‼

2019.08.08

活動

こんにちは。2018年度1次隊ジブチ派遣(青少年活動)の遠藤浩之です。

今回は,ジブチ隊員の情報交換ツール「ジブチ隊員通信」についてお伝えします。

私はジブチ隊員の中で総会係を担当しています。

ジブチ赴任当初に行われた総会時に話し合い,それぞれ隊員は総会係,会計係,ドミ係,IT係のいずれかに所属することになりました。

総会係は半年ごとに行われる総会の企画・運営が主な仕事です。

他の係は毎月何かしらの常時活動がある中,総会係は総会間際にならないと正直お仕事がありません。

そこで,総会係では「ジブチ隊員通信」を発行することにしました。

ジブチの生活について,ジブチでの活動の進め方について,誰よりも知っているのはここで生活する私たちジブチ隊員です。

ジブチに来て苦労するであろうことや,その解決策を記録に残しておくことで,今後のジブチ隊員がよりスムーズにジブチ生活と活動を進めていけるようにという想いで発行することにしました。

ジブチ隊員通信No.01では,その発行理由とジブチでの携帯電話の使い方について書きました。

今年1月からスタートさせたこのジブチ隊員通信。

発行は不定期ですが,およそ月に1回のペースで発行しています。

これまでには以下のような内容を記事にしています。

ディキルという地方都市への行き方(交通手段)や,ジブチ生活での便利グッズ情報,

任国外旅行時の注意点,中間報告の反省などなど。

今ジブチで生活し,活動する隊員たちの知恵を記録に残し,これからのジブチ隊員が「隊員力」の強化を図り,ジブチの発展に寄与されることを祈っています。