JICA海外協力隊の世界日記

世界一暑い国の空から…

71.「隊員力」を強化‼

こんにちは。2018年度1次隊ジブチ派遣(青少年活動)の遠藤浩之です。

今回は,ジブチ隊員の情報交換ツール「ジブチ隊員通信」についてお伝えします。

私はジブチ隊員の中で総会係を担当しています。

ジブチ赴任当初に行われた総会時に話し合い,それぞれ隊員は総会係,会計係,ドミ係,IT係のいずれかに所属することになりました。

総会係は半年ごとに行われる総会の企画・運営が主な仕事です。

他の係は毎月何かしらの常時活動がある中,総会係は総会間際にならないと正直お仕事がありません。

そこで,総会係では「ジブチ隊員通信」を発行することにしました。

ジブチの生活について,ジブチでの活動の進め方について,誰よりも知っているのはここで生活する私たちジブチ隊員です。

ジブチに来て苦労するであろうことや,その解決策を記録に残しておくことで,今後のジブチ隊員がよりスムーズにジブチ生活と活動を進めていけるようにという想いで発行することにしました。

ジブチ隊員通信No.01では,その発行理由とジブチでの携帯電話の使い方について書きました。

今年1月からスタートさせたこのジブチ隊員通信。

発行は不定期ですが,およそ月に1回のペースで発行しています。

これまでには以下のような内容を記事にしています。

ディキルという地方都市への行き方(交通手段)や,ジブチ生活での便利グッズ情報,

任国外旅行時の注意点,中間報告の反省などなど。

今ジブチで生活し,活動する隊員たちの知恵を記録に残し,これからのジブチ隊員が「隊員力」の強化を図り,ジブチの発展に寄与されることを祈っています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ