世界一暑い国の空から…

RSS

遠藤 浩之
茨城県

タイプ/職種
青年海外協力隊
青少年活動
派遣国
アフリカ
ジブチ ジブチ市
一言メッセージ
茨城県の中学校英語科教諭。現職教員特別参加制度を利用して,世界一暑い国ジブチで活動中。地域開発センター(CDC)で青少年にスポーツ及び文化活動の場や機会を提供しています。

 

98.【環境教育分科会】nettoyage challenge

2019.09.28

活動 環境教育分科会

こんにちは。2018年度1次隊ジブチ派遣(青少年活動)の遠藤浩之です。

今回は環境教育分科会の活動の一つを紹介します。

その名も

Nettoyage Challenge(清掃チャレンジ)

Nettoyageはフランス語で「清掃」の意味です。

どんな取り組みかというと…。

①清掃活動を企画する。

②清掃前と清掃後で,同じ場所の写真を撮影する。

SNSに#nettoyagechallengeと付けて投稿し,広く周知する。

④他の地域や他の団体にも同じ取り組みを促進する。

→街をきれいにする活動や環境改善活動が地域,国内,世界中に広まることを狙っています。

こんな感じの写真です。

1回目の環境教育分科会打合せ時に,この活動を環境教育分科会のメンバーそれぞれの配属先で実施することを検討しました。

すでに私の配属先CDC(地域開発センター)と他の青少年活動隊員の配属先SOS子どもの村にて,実施しました。

他の国でもすでに広まっている活動のようです。

ジブチにもこの清掃活動が広まり,ごみ問題解決につながればと思います。