JICA海外協力隊の世界日記

レレ村からナマステ

दैनिकी_८ Gotikhelへピクニック

休日。レレの個人商店の皆さんとピクニックに行ってきました。
行先はレレから南にバスで2時間行ったGotikhelという場所です。

集合時刻の朝5時。
集合場所に到着するも、そこにいたのは裁縫屋の店主1人だけ。
私が普段滞在している種屋の隣の隣のお店です。
集合場所はとても寒かったので火を焚いて他の方々を待ちます。
朝7時を過ぎたころに全員集まり、バス2台でレレを出発しました。

まずはヒンドゥー教寺院のBaitarni Dhaamへ。
バスの中でみんなでネパールソングを歌いながら向かいます。

ネパールでは寺院を参拝する前に水で体を清めます。
今回はお寺のすぐ隣に川があり、沐浴する場所がありました。
私も他の方からサリーのペチコートを借りて沐浴。
裸足で川に入り、頭から水をかけます。
川の水は冷たく、これから参拝するために体が清められました。

沐浴後はレレから持ってきたサトウキビで橋を作り、そのサトウキビの上を渡りながらお祈りします。

IMG_2782.JPEG

IMG_2845.JPEG

IMG_2815.JPEG

お寺を参拝した後はネパールのお菓子に使われるクワづくりを見学しました。

クワは牛乳を煮詰めたもので、ネパールの様々なお菓子に使われています。
乳の濃厚で奥深い香りと懐かしい味。
クワを作る場所は直下火のためとても暑く、そして美味しいクワの香りが充満していました。

IMG_2869.JPEG

IMG_2877.JPEG
▲出来立てのクワは格別でした。

そのあとは昼食タイム。
1人1品持参し、それぞれのおかずを少しずつとりわけながらいただきます。

宗教や民族、体調を考慮し、食に関しても人それぞれなのもあり、多くの方々が食べられるようにと豆とジャガイモのおかずが集まりました。
同じ食材でも家庭によって使うスパイスも調理法も異なり、勉強になりました。
IMG_3026.jpeg

その後はKaleshwor Mahadev寺院へ 。
こちらのお寺は山頂にあるため、山道を登ります。
山頂はとても気持ちがよく、参拝後はみんなでネパリダンスを踊りました。

IMG_2901.JPEG

帰りのバスの窓からはネパールの国花ラリグラス。
IMG_3043.JPEG


SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ