JICA海外協力隊の世界日記

マテ茶とおしゃべりでとらんきーろ

4) ふぇりーす あにょ ぬえぼ!

Feliz año nuevo!!!

(フェリース アニョ ヌエボ:明けましておめでとう)

はじめてのパラグアイでのお正月を迎え、当日は任地でホストファミリーと共に過ごしました。上の写真はお正月にホストファミリーと撮ったものです。撮影時、「まりこ、おいで〜」と家族の輪に入れてもらって、お気に入りの一枚です。

12月31日の日中は普段通り過ごしました。ホストファミリーは雑貨屋をしているので、朝から夜8時ごろまで店番をしていたようです。夜9時ごろから家族でアサード(パラグアイ版BBQ)を食べ、ゆっくりと過ごし、0時前にホストファミリーの親戚のお宅へ移動しました。皆でお酒やジュースを飲みながら0時のカウントダウンをし、集まっている一人ひとりとハグをしてFeliz año nuevo!!!と言い合います。まだ夕食を食べていなかった人たちは0時を超えてからアサードを食べていました。そしてこれから皆が楽しみにしていたダンスパーティ・・・・・という時に停電してしまい、30分ほど待っても復旧しないため、私たちは帰ることになりました。みな前々から楽しみにしていたダンスパーティができなくなりとても寂しそうでしたが、その日は快晴で月もまだ低かったため満天の星空に私はとても感動しました。(普段の任地では街灯があり星はあまり見えません。)また蛍もいて、自然に癒された時間になりました。そして1月1日の初日の出も家からではありますがとても綺麗に見えました。

自然を堪能したお正月、そしてホストファミリーの家族の輪に入れてもらえて嬉しい新年の始まりになりました。

外国で丸々一年を過ごす貴重な年になります。

健康第一に楽しんでいきたいと思います!

それでは、また次回、Chao!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ