これがみんなのanother sky

RSS

福田 裕子
千葉県

タイプ/職種
日系社会青年ボランティア
日系日本語学校教師
派遣国
中南米
ブラジル 連邦区ブラズランディア市
一言メッセージ
地球の”反対側”、遠いとおいブラジルにある、日本人の知らない「日系人の世界」を一人でも多くの方に知ってもらいたいです。

 

メッセージの交流

2019.10.02

活動

ひょんなことから実現した、【ゴイアス日本語モデル校】の生徒さんたちとのメッセージの交換。

【ゴイアス日本語モデル校】は、ゴイアス州の州都・ゴイアニアにある日本語学校で、我が校と同様にブラジリア日本語普及協会の会員校になっています。

研修会を通して知り合ったそちらの先生に、

「学校同士で、なにか交流したいですね~」と話したところ、

担当している児童クラスでメッセージカードを書いて、私たちの学校まで届けてくれたのです。

とってもかわいらしく飾りつけてくれて、嬉しいプレゼントでした。

そこで先週の土曜日は、アルカージでもそのお返事のメッセージカードを作りました。

ポイントは、『ゴ・イ・ア・ニ・ア・へ』の文字を一文字ずつ児童が習字で書いたこと、カラフルなハートの折り紙を散りばめたこと。

お習字は一人たった一文字ですが、手をプルプル震わせながら書きあげて、折り紙も全員で協力しながら折りました。

来月、ゴイアニアの先生とイベントでまた会う機会がありますので、その時にお渡ししようと思ってます。

素敵な機会をつくってくださったことに感謝。