これがみんなのanother sky

RSS

福田 裕子
千葉県

タイプ/職種
日系社会青年ボランティア
日系日本語学校教師
派遣国
中南米
ブラジル 連邦区ブラズランディア市
一言メッセージ
地球の”反対側”、遠いとおいブラジルにある、日本人の知らない「日系人の世界」を一人でも多くの方に知ってもらいたいです。

 

やきそば祭り①

2019.05.09

アルカージ

4月13日(土)夜、アルカージ日本人会で4月の恒例行事『やきそば祭り』が行われました。

やきそば祭りは、日本人会(婦人会)と日本語学校の協賛のイベント。例年、この日の午前中の授業は、まだ準備を手伝えない幼児~小学生の小さい生徒だけ行います。中学~大学生の生徒たちは授業はお休み。代わりにこの機会を社会学習の一環と捉えて、朝から集まり台所仕事(野菜切りなど)を手伝います。

これも学校を支える大事な活動の一つ。大きい生徒はイベント毎に手伝っているだけあって、鉄板を使ってお肉や麺を炒める様が板についてます!

アルカージでは、やきそばの他にも、SUSHI(のりまき)KARAAGUE(からあげ)TEMPURA(エビの天ぷら)DONBURI(牛丼)などの日本食を提供しています。こちらも婦人方が丁寧にすばやく、手巻き寿司を巻かれています。

用意した食品、全て完売!イベントが盛況におわると、私もホッと、良かったという気持ちになります。

日本人会主催のこのような行事に参加するたび、日系社会というコミュニティーの団結力や絆を実感させられます。