JICA海外協力隊の世界日記

チュニジア女性は逞しい!?

街歩き時は頭上注意!

私は現在スース、という街に住んでいます。チュニジア第3の都市で、世界遺産を擁する一大観光地。海岸沿いの道路は、毎朝掃除の方が丁寧に掃除してくださるので、とても綺麗。しかも、休日の昼間は車も通行止めで、市民にとっても観光客にとっても憩いの場。

私はそんなスースの海岸線や街中を歩くのが大好き。休みの日は時間があれば散歩を楽しんでいます。

でも、そこで一点、注意しないといけないことがあります。

それは、これです。

何かわからない?

これなら、分かりますか。

そう、チュニジアの住宅街では、上から水が降ってくるのです。

これは、洗濯の放水です。

チュニジアの都市部の家はアパート形式で、上層部に住んでいらっしゃるお家もありますが、排水管はビルの下まで通ってないことも多いのです。このため、洗濯タイムは街の至る所で、ビルの上から水が降ってきます。このため、ぼーっと歩いていると、頭から水を被ることになります。私も危ういところだったことが何回かあります。特に午前中が危険です。

洗濯は女性の仕事。男性がやっているのを見かけたことがありません。チュニジアの女性は洗濯が上手だと思います。中には洗濯機がない家もありますが、みなさん、毛布や布団、絨毯といった大物まで手洗いして洗濯ロープに干しています。

私も家に洗濯機がなくて、当初心配したのですが、すっかり慣れました。チュニジアは天気がいい日が多いので、夏だったら掛け布団や絨毯もその日のうちに乾きます。

私の目下の悩みはカーテンの洗濯です。高い天井にあるカーテンレールにしっかり取り付けられていて、外せないから。みんなどうしているのだろう。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ