JICA海外協力隊の世界日記

インドネシア日記~ソロ活動中~

#3 心の友

こんにちは!

活動先において音楽療法として、利用者と一緒に楽器を演奏したり、歌を歌ったりしています

基本的にはインドネシアの曲を演奏、歌唱することが多いのですが、日本から来た私のために日本の曲を歌おう!ということになりました。

ここで皆さんに質問です!インドネシアで知られている日本の曲といえば何でしょうか。

AKB48グループのインドネシア版であるJKT48は若い人を中心に知名度があります。それ以外にはONE OK ROCKがとても人気で、カフェなどで耳にすることがあります。

またアーティストの藤井風は7月7日にインドネシアの首都ジャカルタでコンサートを行いますが、即日でチケットがソールドアウトとなりました。ちなみに私は風さんの大ファンでチケット申し込みしようとしましたが、すぐに売り切れとなり、しばらく落ち込んでいました…(-.-)

上記で挙げたアーティストよりも圧倒的な知名度を誇り、日本の曲といればこれ!とインドネシア人が口をそろえて挙げるアーティストと曲があるのです!

それは・・・

五輪真弓さんの「心の友」です!!

↓ 「心の友」はここから聴けます!

https://www.youtube.com/watch?v=8CL6d-fObpo&pp=ygUJ5b-D44Gu5Y-L

お恥ずかしい話、日本で生活していた時、私は存じ上げませんでした…。

老若男女問わず、この「心の友」はインドネシア国民に愛されていて、ほとんどの人が口ずさむことが出来ます。

同僚になぜ「心の友」が人気があるのか尋ねたところ、「メロディーが良くて、歌いやすいから」とのことでした。

異国の地で、日本の歌が親しまれていることに大変うれしい気持ちになりました。

私が「心の友」を歌い、利用者がギターやバンド演奏を行いました。

インドネシアで日本の歌をインドネシアの人たちと歌ったことで、この曲が大好きになりました。

そして今、私は Budi DoremiさんのMesin Waktu」というインドネシアの曲をみんなの前で歌えるよう練習しています!

「Mesin Waktu」とは日本語で「タイムマシーンのことで、もしタイムマシーンがあったなら…と切ない気持ちを歌った失恋ソングです。メロディー、歌詞ともに素敵です。YouTubeではなんと1億回再生されている大人気曲ですので、気になる方は是非チェックしてみてください!

↓ 「Mesin Waktu」 はここから聴けます!

https://youtu.be/AURkGj0jEx4

それではsampai jumpa lagi!(読み方は ”サンパイ ジュンパラギ”  意味は またお会いしましょう" )

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ