JICA海外協力隊の世界日記

微笑みの国から

5S活動1ヵ月後

2月20日から5日間の5S導入ワークショップを開きました。先月、3月13日から5日間、改善されたところがあるか、チェックしにそれぞれの部署を訪れました。正直、あまり期待はせず、それでも少しは様子が変わった部署もあるかと小さい期待を持っていました。事前に作成したチェックシートには15項目の採点基準が書かれています。例えば、1.デスクの上には不必要なものがない、5.デスクの上はファイルがきちんと整理されている。10.キャビネットの中には不必要なものがない。12.キャビネットの中の書類はきちんと整理されている。等々。

5段階評価で、満点は75点。5部書の中で最高得点は46点。最低は40点。

最高得点を獲得した部署は、小さい改善がありました。それはキャビネットにラベリングがしてあることでした。それを見た時、少し嬉しくなりました。しかし、詳しくチェックしてみると、ラベリングした場所には別のファイルが入っているではありませんか。定着までの道のりは長~いぞ、という実感が残りました。

 最後に、コメントを書き入れ、改善して欲しい項目を指摘しました。次回は、キャビネットにあるファイルのラベリングとナンバリングをスタッフと一緒に行い、まず見た目のきれいさを感じ取ってもらいます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ