JICA海外協力隊の世界日記

微笑みの国から

ナショナルキャリアフェア2016 開催される!

11月5日、6日、週末の2日間プノンペン市、ダイアモンドアイランド、コンベンションセンターで、第6回ナショナルキャリアフェアが開催されました。国内最大規模のキャリアフェアは毎年11月初旬に開催されます。今年は、例年以上に参加企業・団体が増え、111社・団体が出展しました。今年の入場者数は2万5千人以上を目標に、今まで以上に宣伝活動を行ってきました。しかし、2日目に朝から雨が降り出し、入場者数は伸びませんでした。求職者の多くは、バイクに乗って会場に来るので、雨が降ると出足が鈍ります。

今年は、日系企業の参加が増え、特に、2018年にオープンする商業施設2号店の開業を予定している小売業社は様子見ということで出展し、それでも300名以上の就職希望者を集められたと喜んでいました。来年は、規模を大きくしてより多くの従業員を集めたいと、すでに来年の参加を希望していました。シンガポールに支店を持つ大手日系企業は、ジョブフェアの出展に慣れているのか、ブースはお洒落で、人目を引くデザインが多くの求職者を呼び込んだようです。500名以上の就職希望者が集まったそうです。同じ大手日系企業もブースを出展していましたが、スタッフが慣れていないのか、ブース内には飾りがなく、ポスターが1枚貼られているだけでした。さびしい雰囲気で、人目を引くこともなく、スタッフもポツンと座っているだけでした。参加企業の中で、最大規模の企業なので残念に思いました。

NEAのスタッフも第6回目となると、慣れてきたのか、それぞれが役割分担をして、スムーズな運営ができました。来年が楽しみです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ