JICA海外協力隊の世界日記

パラグアイ便り

起業家の仕事のお手伝い「段ボールを再利用したポット作り」

¡Buenos dias!(ブエノスディアス! おはようございます!)

現在、私の配属先INCUNAでは、2組の起業家がオフィスを借りて仕事をしています。

先日、その内の1組の起業家の製品「段ボールを再利用したポット」(上記写真)を作るお手伝いをしました!

これまでの人生でポット作りをしたことが無かったので、最初はとても難しかったです! 成形する時に厚さが厚すぎたり薄すぎたり、、、

彼女(起業家の方:下記写真)は、紙や段ボール等の廃材を再利用した製品を作っています。メモ帳や名刺、商品タグ、ポット等を作成しており、環境に優しい製品に意識のある法人・個人から注文が入っています。基本的にはほとんど手作りで作成しているので、質をそろえる事や多く作ることがとても大変です。

アルバイトの方が普段は手伝っていますが、時々人が足りない時には私も手伝っています。この間も、再利用の紙の作成やメモ帳作り等もさせてもらいました。

彼女の活動には、製品作成の流れや製品の質、顧客理解等、本人のビジネスアイデアをより良くしていく活動がある一方で、入ってきた注文への対応や助成金獲得の為のビジネスコンテストへの応募等もあります。

少しでも彼女の業務やビジネスアイデアがより良くなるように引き続き支援していきたいと思います。

¡Nos Vemos!(ノスベモス! また会いましょう!)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ