2023/10/19 Thu
文化 観光
南米サッカー連盟(CONMEBOL)訪問!
¡Hola! (オラ!こんにちは!)
先日、南米サッカー連盟(CONMEBOL)の博物館に行ってきました!!!
いつか行きたいと思っていましたが、ついに実現しました!!泣
まず、南米サッカー連盟についての説明です。
スペイン語ではConfederación Sudamericana de Fútbolといい、略称はCONMEBOL(コンメボル)です。
1916年設立で、アルゼンチン、ウルグアイ、エクアドル、コロンビア、チリ、パラグアイ、ブラジル、ベネズエラ、ペルー、ボリビア(アイウエオ順)の10カ国が加盟しています。
そして本部はなんとパラグアイにあります!!!
失礼ながら地元の方に
「なんでパラグアイに南米サッカー連盟があるんですか?」
と聞いたところ、、、
「ブラジルかアルゼンチンに置いたら喧嘩になるから、その間のパラグアイになったんや」
とのことでした、、笑(ウルグアイも間では、、?笑)
嘘か本当かわかりませんが、パラグアイは南米のヘソとも言われており、南米の中央に位置しているので場所的にも良かったのかもしれません。
私はそのCONMEBOLの博物館に行ってきました!
外観からサッカー感が満載です。
博物館の中は無料で入場することができ、ガイドの方が簡単に案内してくれます。
中には、各年の南米大会で優勝したチームのユニフォームの展示や、メッシ選手やネイマール選手などの各国代表選手の等身大ボード、コパアメリカのトロフィー(コパアメリカは南米での代表チームの大会です)、各国リーグのチームと各国代表チームの紹介、そして南米サッカーの歴史のビデオ上映等があります。
「ユニフォーム展示」
写真は2011年のブラジルのサントスFCのユニフォーム、当時はネイマール選手がいました。
「各国代表選手の等身大ボード」
各国代表選手の顔を見て、南米サッカーの強さを感じます。
「コパアメリカのトロフィー」
下についている金色の楕円のプレートに優勝国の名前が載っています。
「各国リーグのチーム紹介」
こちらはパラグアイリーグのチームの一部です。私は左上のセロというチームのユニフォームが個人的に好きです!
「各国代表チーム紹介」
こちらの選手はパラグアイのチラベルト選手です。既に引退していますが、2002年日韓W杯の時には日本にも来ています。ゴールキーパーですがフリーキックを蹴ることでも有名でした!
「南米サッカーについてのビデオ」
とてもかっこよかったです!!!!
大体、2時間程度でゆっくりと見て回りましたが、大満足でした!
サッカー好きの人は是非パラグアイに来た際には寄って見てください!
あまり興味がない人も是非寄ってみて南米サッカーの歴史に触れてみてください!
シルビオ・ペティロッシ空港から首都のアスンシオンに向かう途中に見える大きなサッカーボールが目印です。
¡Hasta luego¡(アスタルエゴ!それではまた!)
SHARE