JICA海外協力隊の世界日記

日本の裏側からお便り~標高3600m越えLa Pazより~

Vol.25 試験までラストスパート!!私の勉強ルーティーン

今年の2月から語学学校に通いなおし準備してきた、スペイン語検定試験を今月受けます!JICAのスタッフさんや先輩隊員からは、帰国前に受けるべし!と口をそろえて言われる、この検定試験DELE。

試験は4技能(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)に分かれており、語学学校の授業では、ひたすら過去問を解き進めます。

いよいよ試験まで残り1ヵ月を切ってしまい、慌てて本腰を入れての勉強。というわけで、今日は勉強blogを~♪

言霊を信じ誰かに宣言するとより実現できるかな~と。

最近始めた勉強法がこちらです☞ ☞ ☞

➀単語をExcelにまとめる

解いた過去問で、分からなかった単語を記入。

圧倒的にボキャブラリーが追い付いていない、というのが現状。普段の日常会話は問題なくこなせるようになったとはいえ、専門用語となると、初めて見る単語がズラリリリリ、、くぅううう!まだまだです。

②ポッドキャストでスペインのニュースを聞く

夜寝る前にその日のピックアップニュースを一本、15分ほど。

個人的に4技能の中でもリスニングが特に難しい。試験ではスペイン人の話すスペイン語から中南米でも特に癖のあるアルゼンチンやチリのアクセントにて聞き取る必要があります。ボリビアの、特に任地ラパスの人が話すスペイン語はとても聞き取りやすいこともあり、聞き慣れないスペイン語に悪戦苦闘中です。。

③文法のおさらい

リーディング・スピーキング対策に、熟語や複雑な文法構造を復習します。 普段の会話では文法通りに話さずとも、相手は理解してくれます。だがしかし、試験でそれは通用しないんですよねぇ~>< 

その他、YoutubeにてDELE B2と検索し、出てきた対策動画などを見るようにもしています。

さーて、残り時間もわずか(汗汗汗汗汗)毎日このルーティーンを欠かさずに

!!!絶対合格!!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ