JICA海外協力隊の世界日記

日本の裏側からお便り~標高3600m越えLa Pazより~

Vol.5 え、七福神?

124日は、アンデスの伝統行事アラシータ(Alasita)の日。

この日登場するのが!このエケコ(Ekeko)と呼ばれる、ぽっちゃりしたオジサン人形。神様のような存在だそう。

遠目から見たとき、日本の七福神かと思わず二度見したのを覚えています(笑)

さて、このエケコ人形ですが様々なものをぶら下げており、口にたばこを加えている場合も。WhatsApp Image 2023-01-25 at 22.20.41.jpeg

何をぶら下げているのかというと。。食料品、日用品やレンガ、自動車、人形などジャンルは幅広く

全て本物そっくりに作られたミニチュアなんです!!

当日は昼の12時になると街のあちこちで売られている、ミニチュアを買いに出かけます。職場の前の広場には大勢の人だかりが!

街中にはミニチュアが売られている店がずらりと並ぶアラシータ市場も登場。

IMG_9571.jpg

その年自分が叶えたい願いに基づいたミニチュアを、数ある中から購入します。

WhatsApp Image 2023-01-25 at 21.59.53 (5).jpeg

そして購入時には焚いた香をひと煙浴びせて幸運を祈ります。

WhatsApp Image 2023-01-25 at 21.59.53.jpeg

近くの教会に赴き、神父に祈願してもらう習慣もあります。

そして、家や職場などの好きな場所に一年を通してそのミニチュアを飾ります。そうすることで、その年の願いが成就するとされています。

本当に何でもミニチュアとして売られていますが、中でも面白いものをご紹介♪

お札や家、車はそれらが手に入るように。10ボリビアーノス程(200円)でまとめて購入できます。

ニワトリの置物は独身の人が結婚できるように。

WhatsApp Image 2023-01-25 at 21.59.53 (4).jpeg

中には大学の卒業証書やボーナス申請書なんかも!!

WhatsApp Image 2023-01-25 at 21.59.53 (6).jpeg

この日、街中は大勢の人で賑わい、道は大混雑。間違いなく任地ラパスの一大イベントだと実感しました。

私はまだ購入していませんが、これからアラシータ市場に見に行こうと思います♪

協力隊の活動祈願。ピッタリなミニチュアが見つかるかなぁ~。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ