JICA海外協力隊の世界日記

日本の裏側からお便り~標高3600m越えLa Pazより~

Vol.21 ルンルン♪市場にお買い物

ここでは、お買い物はスーパーよりも市場!なぜなら市場の方が断然安いから。そしてこの市場に、ボリビアの文化が詰まっています。

市場は各地域に必ず一つはあります。私の家の近くには、任地の中でも大規模な市場があります。土日は車が通行止めになり、道路にまで店がぎっしり!大勢の買い物客で賑わいます。

売られている食べ物は、なんとなくエリアで分かれていて

パン

IMG_3481.jpg

野菜

PXL_20230106_192645723.jpg

果物

IMG_8860.jpg

お肉

IMG_0034.jpg

お魚

20C7ED0C-281B-427C-96E6-C7F1B555B7CF.jpg

などなど。。広すぎて気付くと2時間くらい経つことがザラ(笑)

野菜やフルーツはとにかく安く、ポンド又はキロ単位でまとめ買いが基本。1個売りを嫌う売り手も多いです。

売り手のおばちゃんと仲良くなったり、常連になるとおまけしてくれたり♪慣れてくると、大体いつも買う場所が決まってきます。


最近、市場でテンションが上がった瞬間がありました。

其の一、日本の野菜を発見!!!白菜、ネギ、なすび、大根、きゅうりetc..

他にも、なんと

鱒と、その卵!すなわちイクラ!!!!!!こちらの人は魚の卵を食べないので、使い道がなく大体は捨てられるそう。

日本人からしたら、えーーー!!!?もったいないーーー!!ってなりますよね(笑)

おばちゃんにこの卵いくら~?って聞くと、2ボリ(約40円)でいいよって。

信じられない!テンションMAXで帰宅する私でしたとさ。To be continued...

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ