JICA海外協力隊の世界日記

人類みなアミーゴダイアリー in BRASIL

このプロジェクトが目指すもの ~夢の続き ③~ さわやかNo,91

【プロジェクトのこれから】

エミリーの夢・そして日本の女子プロ野球選手である小西選手の夢がマッチして,第一歩を踏み出したこのプロジェクト。

私はプロジェクトメンバーとして活動しますが,私の他に小西選手とそしてもう1人,野球の四国アイランドリーグ・高知ファイティングドッグスの球団副社長でいらっしゃる,北古味潤さんも一緒にブラジル・パラグアイに行きます。

北古味さんとは2018年の12月にサンパウロで一度お会いしたことがあるのですが,この方も世界の野球普及活動には欠かせない人。高知ファイティングドッグスでは,北古味さんを中心に球団が海外事業を進め,海外でプレーする外国人選手が野球の世界ランキング一位の日本でプレーできるようにと各国を周り,日本でのプレーを希望し,レベルに相応する選手がいれば高知の地で思う存分野球ができる環境を提供する活動を行ってらっしゃいます。

実際に,現在もブラジルから高知に渡り野球に打ち込む選手もいます。このブラジル人選手が日本に渡りプレーするということが決まったニュースは,ブラジルで野球に打ち込む子どもや彼の仲間にとって,とても大きな希望になりました。

これから,本プロジェクトではく小西選手を中心に,高知FDの海外事業に絡めながら,男子選手,女子選手関係なくより多くの外国人選手に“日本で野球がしたい!日本で活躍したい!”と夢や希望を持ってもらう機会となればと思っています。


2020年のブラジル・パラグアイを皮切りにスタートするこのプロジェクトは,永続的に長い目で見た活動を目指し,今後も様々な国で発展させていくことができればと思っています。

プロジェクトの名称は『こにたんプロジェクト』
女子プロ野球選手・小西選手の愛称からとったものです。

今後,このプロジェクト名が世界のあらゆるところで,野球を通して多くの人々に夢と希望を与えていると言ってもらえるよう,自分自身も関わり続け,1人でも多くの子どもが野球を知り・好きになってくれるような活動できればと思います!

頑張るで〜〜〜!!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ