JICA海外協力隊の世界日記

Abaibai! ケニアぽれぽ~れ日記

とある日のランチ



ジャンボー!!(公用語のスワヒリ語で「こんにちは!」)

ケニアで活動中の伊治です。



今回は、普段のランチをご紹介します。

ケニア料理というと何を想像しますか?

ウガリ、チャパティ、スクマ、ニャマチョマ…



なかでも私が最近ハマっているのが、githeriとchapatiのミックスです。

githeriとは、maharage(赤い豆)とmahindi(白とうもろこし)を煮込んだ食事

chapatiとは、トルティーヤに似ている食べ物です。

この両方を混ぜ合わせると絶品なのです!!


少々写真の画質が悪くて、おいしさが伝わりにくいですが…(笑)


味付けは塩のみ。

一見地味ですが、素朴な味でとても美味しいです。



ケニアでは豆類の栽培が盛んです。

その中でもmaharageはケニア料理でよく見かける豆の一種

乾燥に強く、日持ちも長く保存がききます。


mahindiはケニアの伝統食ウガリの原料です。

私が食べたのは粉末状にする前のものですが、

ウガリを作るときは粉末状にして、お湯と混ぜ合わせてウガリを作ります。

スクリーンショット (366).png


ケニア人いわくウガリを食べると力が出るのだとか!!

たしかにお腹に溜まって満腹感を感じやすいです。

畑仕事をする日の朝食はウガリは必須のようです。



そしてchapati。これは小麦粉、油、水、塩を混ぜ合わせた生地を

たっぷりの油で焼き上げたもの。

チャイ(たっぷりの牛乳と砂糖を入れた紅茶)と一緒に食べることもあります。

chapati.jpg


これをgitheriに入れると、

モチモチとした食感で、なんとも言えない美味しさを引き出してくれるのです…!

特に活動で歩き回ったあとはご馳走です^^



ケニアに来たときには、あなたも是非ご賞味あれ!



それでは、また。

コンゴイ!(現地語キプシギス語で「ありがとう!」)


SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ