JICA海外協力隊の世界日記

見タイ!食べタイ‼ タイ在記

【再派遣】再派遣後の活動 〜番外編〜

サワディーカー

今回は、再派遣後の休日についてご紹介します。

再派遣後は、新型コロナウィルスの影響により、派遣されている県以外への移動が(基本的には)禁止されていました。

活動期間が年末年始だったので、タイの年末年始を過ごせるかなぁ〜と思っていたのですが、タイの人達も県外移動を自粛していて、カウントダウンイベントも軒並み中止となっていました。

そんな中、私は配属先で知り合った日本人の方にお雑煮をご馳走になったり、お寺に新年の挨拶に行ったりと、日本風のお正月を過ごしました。

そして、県外への移動が制限されていたので、自宅近くの身近なところを巡り、任地の魅力を再発見していました。

まず、一つ目は自宅近くのコーンケーン大学内にある調剤薬局兼マッサージ施設です。

この施設は、コーンケーン大学内の先生や学生さんがボランティアで運営している施設で、問診から始まり、マッサージや漢方薬の処方などをおこなう施設でした。

そして、なんと驚くのが料金が自己申告制!!

お金が無い方や僧侶なども遠方から来ていました。

さらに、自宅の近くに完成していた県内の郷土品などを展示した美術館にも行って来ました!


そこで、任地の魅力も再発見することができ、お土産も買うことが出来ました!
(3枚目の写真は、配属先近くの土を使って作った陶器です。)

このように、県外の移動が制限されていたからこそ、任地の魅力を再発見することが出来、充実した休日を過ごしていました。


では、また!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ