JICA海外協力隊の世界日記

見タイ!食べタイ‼ タイ在記

私のイチ押しタイおやつ! "カイタオ"

 サワディーカー
 
 タイでは現在も乾期が続いていて、私の任地ではここ2ヶ月くらいほとんど雨が降っていません。そして、朝晩の気温も20℃を下回り過ごしやすい日が続いています。(ちなみに、お昼は30℃くらいまであがります。)

 先週、首都バンコクを訪れた際、雨が降っていてびっくりしました。そして、バンコクは最低気温が25℃近くまで上がっていたので、とても暑く感じました。

さて、突然ですが、今回は私のイチ押しのタイのおやつ “カイタオ” を紹介します!

市場や屋台でみかけたら、必ず買ってしまうお菓子です!

“カイタオ”は通称で、正式?な名前は、カノム・カイ・ノックグラターと言うそうです。
このおやつは、カノム=お菓子、カイ=卵、ノックグラター=うずら という意味で、うずらの卵のようなお菓子です。

 そんなカイタオですが、材料はさつまいもとタピオカ粉(または片栗粉)と小麦粉がメインで、あとは砂糖やココナッツミルク(牛乳でも可)でできています。お店によっては、卵を入れたり、ベーキングパウダーを入れて、膨らませているものもあります。

 作り方は、茹でて潰したさつまいもに他の材料を加えて混ぜ、うずらの卵程度の大きさに丸めて、油で揚げます。1枚目の写真はカイタオを揚げている様子です。

 そして、2枚目の写真が出来上がったカイタオ!
紫芋のものもあり、2色で売られていることもあります。
芋の甘さとタピオカ粉のモチモチの食感が美味しくて…。

写真の量で約20バーツ(おおよそ70円程度:1バーツ≒3.5円)。

 同僚にも「私はカイタオがタイのおやつで大好きだ!」と伝えているため、美味しいカイタオの売っている場所を教えてくれます。

 今回はそんな私のイチ押しタイおやつを紹介しました!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ