JICA海外協力隊の世界日記

見タイ!食べタイ‼ タイ在記

【再派遣】再派遣後の活動 〜その① 病院編〜

サワディカー

今回から数回にわたり、再派遣後の活動について紹介します。

私は再派遣後、特に活動の制限はありませんでした。

しいて言えば、コロナ対策のための会議が配属先病院で増えたため、
外来での栄養相談業務など時間が無くいけなくなってしまったことくらいでした。

1枚目の写真は、通勤の車内の様子です。今まで通り、配属先の車または配属先の方の車で通勤していました。

もちろん、マスクは絶対着用。

そして、私は曜日毎に活動場所が違っていたのですが、月曜日に行っていた生活習慣病の栄養指導以外は、そのまま継続することができました。

とは言え、任地に滞在するのも1ヶ月しかありません。
曜日毎に活動場所が異なっていた私は、それぞれの活動場所にいけるのも4回ずつでした。

もう時間も無かったので、“今までやってきたことはできるだけ継続しよう”と思い、
それぞれの場所に任地に再赴任された週から行き始めました。

2枚目の中写真は、その中の一つである産科外来の写真です。

以前同様、産科外来で栄養相談をさせてもらいました。
診察室の中は妊産婦さんに直接触って診るので、ビニールなどの仕切りはありませんでしたが、以前少しあったドアや窓の隙間が塞がれていて、コロナ対策されていました。

その他にも、お寺で開かれた腎臓病のことを勉強する腎臓病教室にも同行させてもらいました。

この教室に来た高齢者や腎臓病の患者さんたちも、みんなマスクをしていて、
マスクがだいぶ定着しているなと感じました。

このように1ヶ月の間でも、たくさんの活動に携わることができたので、引き続き次回も再派遣後の活動について紹介します!



では、また!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ