JICA海外協力隊の世界日記

イッペーの花咲く頃

ダリアの花のオブジェ

3月4・11日の日曜日、イペランジアホーム最大のイベント「Festa da Daria」ダリア祭りが開催されます。毎年沢山ご来場者をお迎えして盛大に行われます。お祭りへの華添えにとダリアの花のオブジェを作成しました。カウンターパートの作業療法士と協働で、1月から準備を開始して、来る日も来る日もコツコツと入居者のみなさんとお花作りの時でした。

今回はウレタン素材で大輪のダリアを作成、色とりどりの花びらは大18枚・中16枚・小11枚を使い、1つの花に花びらが45枚が必要となるので作業を分担して計画的に進めていきます。花びら型をなぞり書き、切る、のりを貼り洗濯バサミで押さる、のりが乾いたら洗濯バサミを外して大きさごとに分ける、大きさごとに順番に花びらを重ねダリアの花を作るなどなど。作業工程が多いので、得意な作業に参加していただき、80個作成の大プロジェクトを入居者皆さんのご協力の甲斐あって、生花に負けない素敵なダリアの花が無事完成しました。

作業療法室のガラス壁に廊下と室内側の両方からお花が見えるように2つを重ね釣り糸で吊るしました。出来栄え見栄え共に良好です。いつもの廊下が明るく華やいだ雰囲気になり、この完成を一番喜んでくれたのは他でもありません長丁場の作業をがんばってくれた入居者のみなさんで、そのことが私も何よりもうれしく励みとなりました。お祭りの当日は作業療法室を入居者さんの作品展示会場としてオープンします。ダリア祭りへお越しの際は作業療法室へも是非お寄りください。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ