JICA海外協力隊の世界日記

井上幸一のクルシェヒル滞在日記

クルシェヒル最大のイベント【Ahi Week-アヒリッキ週間】

クルシェヒル県最大のイベント「アヒリッキ文化週間」が511日~17日で開催されました。このイベントは当地でトルコ初の商人職人組合を組織・指導した、セルジューク朝期の偉人Ahi EVRAN(11711261)を顕彰するものです。週間はオスマン帝国時代の軍楽隊のパフォーマンスで幕を開け、これまでも歴代の大統領や首相が来訪する全国的に有名な催しです。従来は9月第3週の開催ですが、今年は67日に国会議員選挙があるため、4ヶ月前倒しの開催となったようです。

イベントプログラムはトルコ内外の民族衣装に身を包んでのダンスや有名歌手によるコンサート、トルコ全土からやってきた様々な職人による展示即売会、郷土料理大会、学術講演会等が連日続きます。特に、連夜のコンサートは踊り好きの若者達でかなり盛り上がります。

大のハイライトは16日に行われる、当時の衣装に狩猟用具を手にした若者達と特別参加の市民(私達も参加しました)によるパレードに続く、アヒ・エブラン廟広場で演じられる「Ahi組合の入会セレモニー」です。これは歴史的にも意義深いパフォーマンスですが、その前に来賓のお歴々の挨拶が延々と続くのが玉に瑕です。また、今年はトルコ空軍ジェット戦闘機チームが会場上空での数度のアクロバット飛行で花を添えてくれ、参加の皆さん空を仰いで大興奮の一幕もありました。中々楽しいイベントなのですが、コンサートの時間が遅かったり、市内のホテルも期間中は満室になり、特に「Ahi組合イベント」は入場制限がある等、旅行企画の点からは時間的制約がある団体旅行(特に海外からの)に組込むにはかなり難しいのが残念です。次回は6月上旬の予定です。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ