JICA海外協力隊の世界日記

さん!サン!SUN! ~アフリカのマラウイからのお便り~

yatsopano ~新学期~

Muli bwanji?こんにちは。マラウイでは寒い季節がやってきました。私の任地リウォンデは暑いことで有名なのですが、先日雨期ではないのに、雨が降り、気温が一気に下がりました。びっくりしています。 マラウイでは6月22日から新学期が始まりました。TERM3なので日本でいう3学期です。 コロナ禍の閉校に伴う調整で例年よりも早いペース(元通りに戻すために)ですすんでいます。

新学期が始まる前は子どもと同じようになんだかドキドキしましたが、始まってしまえばなんてことなくいつもの日常が戻ってきました。 今学期は授業では1年生の算数を中心に、同時に放課後は高学年の子どもたちに算数を教えていくつもりでいます。 1年生の子どもたち。言葉は通じないという壁もありますが、CPと一緒に授業に取り組んでいます。

元気がいい子どもたちです。でも、マラウイでは幼稚園に通わせるには値段が高く、田舎にはあまり幼稚園もありません。そして幼稚園に通った子はプライベートプライマリースクール(私立の小学校)に行ってしまう。公立学校では幼稚園に通わないで小学校に入学した子どもたちがたくさんいます。 そのため、正確に数字を読める、書ける、認識している子は多くはありません。学習の基礎になるアルファベットと数字をかけるようになってくれるように、いろいろ試行錯誤していければと思います。 Tionana!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ