JICA海外協力隊の世界日記

さん!サン!SUN! ~アフリカのマラウイからのお便り~

Jambulla 〜じゃんぶら〜

Muli bwanji?こんにちは。

暑さが体に馴染んできましたが、まだ暑い日の続くリウォンデです。先日少しだけ雨が降り、雨季の始まりか?!と思ったのですが、ウォッチマンに聞くと、「あれはシャワーだね。まだまだ。」と言われてしまいました。まだまだ暑い日は続きそうです。

買い物の帰り道、家に向かって歩いていると、学校のこどもたちに声をかけられました。
「りな、これ食べてみてよ!!」

子どもたちいわく、これは「Jumbulla」という果物だそうで、お腹にいいらしい、です。「とりたてだから美味しいよ!もっと食べる?」といって、木からたくさん落としてくれます。

リウォンデの子どもたちはsenior(STD5~8)の子どもたちでも英語はあまり話せません。使える英語とジェスチャーと私のつたないチェワ語でお互いに一生懸命話します。

味は、なんとなくぶどうに近いような感じでした。中には種が入っています。

マラウイではどの季節でも子どもたちが木から果物をとっている姿を見かけます。持ち主はいないのか?と疑問もありますが、みんなのもの、という感覚のようです。

私のお気に入りはTamarindですが、いろんな果物、楽しんでみたいです!

Tionana!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ