JICA海外協力隊の世界日記

さん!サン!SUN! ~アフリカのマラウイからのお便り~

library 〜図書館〜

Muli bwanji?こんにちは。
リウォンデは暑くなってきました。そして蚊がとても増えてきたので虫よけがかかせない毎日です。マーケットではパパイヤをよく見かけるようになりました。

今日は図書館を紹介したいと思います。

わたしの配属先では、授業でほとんど教科書が使われていません。そもそも、物がありません。と思っていたのですが、学校の中を探す探すを続けると、ストックルーム?のようなところにたくさんの本らしきものを発見しました。古いものもありますが、とにかく使われないまま、倉庫みたいなところに、山積みになっておかれていました。せっかくあるのに、もったいない……。

ということで、いろいろ調整役をしている先生と共に、1月ごろから本の整理をはじめました。虫食いの本もたくさんあり、せっかくなのに…という思いも感じながら、毎日pango'no pango'no(ゆっくり、ゆっくり)で進めていきました。

そして、先日。

ついに図書館をオープンすることができました。感動です。図書館委員会の先生たちにも引き継ぎ、無事にある程度の本は並べられました。が、まだまだストックルームで眠っている本や教科書はあるので、整理は引き続き継続です。

図書館の利用についてはまだまだ課題もあります。そう簡単にはいきませんね。子どもたちが使える日がくることを願いながら…。ゆっくりゆっくりマラウイライフを楽しみたいと思います。

ではまた!Tionana!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ