JICA海外協力隊の世界日記

いっしー先生のワンダフルだより

マイブームの食材は◯◯!

Muraho! こんにちは!

ルワンダでは、学校の長期休みが終わり、9月26日から新学年度が始まりました。

さて、みなさんにとっての「マイブーム」はありますか?

私が最近、毎日のように食べているのが・・・

この写真にある緑色の食材です!

IMG_4944.jpg

大好きな方は、葉っぱの形から分かるかもしれません。

そう、これは「パクチー(コリアンダー)」です。

みなさんはお好きですか?

一見、アジア料理に多く使われているようなイメージですが、アフリカのルワンダで生活をしていても、首都キガリのレストランでは比較的よく出会う香草です。

私は日本で生活をしている時もパクチーが好きでよく食べていたのですが、たまたま外出先でハーブ園を見つけて、パクチーの苗を買うことができました。

IMG_4675.JPG

ハーブ園の方に、よく育ちそうな苗を選んでもらうこと約1時間・・・

パクチー以外にもミントやバジルの苗を購入しました。

IMG_4665.jpg

帰宅してからは、近所の子供たちと苗の植え替え作業。

ご近所さんから畑の土を分けてもらい、無事に植え替えることができました。

IMG_4669.jpg

そして、自宅で採れる新鮮なパクチーを使って調理開始!

近所のレストランで出てくる「Kachumbari(カチュンバリ)」というメニューが食べたくて、作ってみることにしました。

作り方はとっても簡単!

【材料】

・赤たまねぎ

・トマト

・青唐辛子(お好み)

・パクチー

・ライム、レモン汁

・塩

【作り方】

まず、赤たまねぎをみじん切りにして水にさらします。

少し置いたら、塩をよく揉んでおきます。

名称未設定.png

トマトは、お好みのサイズに切って、よく冷やします。

IMG_4958.jpg

その後、赤たまねぎとトマトを和えて、青唐辛子とパクチーを加え、レモン汁を絞れば完成!

IMG_4919.jpg

Kachumbariは東アフリカ料理で、ケニアやタンザニアではよく食べられている料理だそうです。

レモンの酸味とパクチーの風味が合わさった感じが大好きで、私はほとんど毎日このKachumbariを食べています。

ぜひ、パクチー好きのみなさんは作ってみてください!

・・・というわけで、今回の記事タイトルは、

「マイブームの食材は『パクチー』!」でした♪

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ