JICA海外協力隊の世界日記

いっしー先生のワンダフルだより

みんなで、◯◯観戦!

Muraho! こんにちは!

みなさんが最近、一番感動したことは何ですか?

私が一番感動したことは、世界中で盛り上がっていたあのスポーツの祭典です!

FIFA ワールドカップ2022」を、みなさんは観戦したでしょうか?

開幕日である1120日、キガリに住む後輩隊員や日本人の友人と一緒に、パブリックビューイングが行われるという会場に足を運んでみました。

会場に到着をすると、試合開始前にも関わらず、DJによるオープニングアクトで大盛り上がり。

日本人は私たちしかいなかったため、地元のウェブニュースにも取り上げてもらいました。

JPEGイメージ 8.jpeg

そして待ちに待った日本戦初日。

パブリックビューイングの会場では、キガリ在住のドイツ人の方と一緒に試合を観戦しました。

JPEGイメージ 5.jpeg

「いい試合にしよう!」と言ってもらい、ドイツの方がFIFAランキングが上位なので、気を遣ってもらっているなぁ・・・と思ったのですが、まさかのサプライズ勝利に大喜び!

ドイツ人サポーターにも、試合を観戦していたルワンダ人にも、「日本はいいチームだね!おめでとう!」と言ってもらえたことがとても嬉しかったです。

その後、決勝トーナメントのPK戦まで、全ての日本戦をパブリックビューイングで観戦しました。

キガリには様々な国の人が在住しているので、その日試合がある国の人たちが会場に集まってきます。

どの国の試合が行われていても、試合後にはお互いの健闘を讃え合う雰囲気で会場が包まれていて、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

JPEGイメージ 7.jpeg

W杯期間は終わってしまいましたが、今でもスーパーなどで次のような会話をすることがよくあります。

店員「どこの国からきたの?」

私 「日本です!」

店員「日本か!W杯お疲れさま!日本は、本当にいいチームだよね!」

私 「ありがとう!」

IMG_7060.JPG

日本から遠く離れているルワンダにいても、日本という国を褒めてもらえることに誇りを感じる日々です。

様々な国の人をつなげるスポーツの力の素晴らしさを改めて実感しました。

・・・というわけで、今回のタイトルは「みんなで、『W杯』観戦!」でした。

SAMURAI BLUE、ブラボー!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ