JICA海外協力隊の世界日記

いとうきららのハホナ・マタ~タLIFE

突然の「百獣の王」とのご対面

先月のお話。

所要時間が首都からバスで乗り継ぎも含め8時間ほどで約450キロ先にあるボツワナの東側(ジンバブエとの国境沿い)に位置するTULI BLOCK(トゥリ・ブロック)と言われるサファリエリアに行ってきました。

実はここ、地球の歩き方のボツワナのページでは「巨大な奇岩が連なる場所」として紹介されており野生動物のことは詳しく書かれていなかったのでもしやあまり期待できないのか?と思いつつ、私は敢えてインターネットで検索せずサファリエリアはあるけど野生動物より奇岩の方がよく見ることができる場所と勝手に想像した状態で向かいました。

1日目の午後に到着し、そのまま車に乗り込みサファリドライブへ行くと・・・

IMG_3931.JPG

IMG_4014.JPG

IMG_4057.JPG

なんと、壮大な景色が広がっていました!奇岩もあり、野生動物が凄まじい勢いで走っている!

あまり期待していなかった分、大変感動。

そんなこんなでサファリドライブを楽しんでいた2日目の午後。

夕食の時間になったので宿泊部屋があるプライベートロッジ内のレストランで席に着き、料理が目の前に出され「さぁ食べよう!いただきまーす!」とナイフとフォークを持った瞬間、

「おーい、ライオンの鳴き声が聞こえる。きっとすぐ近くにいるぞ!」とボツワナ人のガイドさんが後ろから叫び始めました。

「またまた、百獣の王が私の目の前に現れるようなそんな奇跡が起きるわけないって。」と私は話半分で聞きながらお腹をすかしていたのでテーブルの上に置いたナイフとフォークを持ち直し、料理を食べ始めようしていると

「近くに寄ってくるなんてこんな機会、滅多に無いんだ!食事は後で良いから座ってないで早く見に行くぞ!」とガイドさんが再び叫び、周りのみんなが急いで車に乗り始めました。

「え、ほんとに言ってるの?」と私は半信半疑なまま車に小走りで乗り込みしばらく数十メートル走ると、なんと目の前に・・・

ほんとに百獣の王がいるではありませんか!!!

想像していた通り、凛とした余裕の表情、そしてこちらを警戒するような素振りも見せずに静かにゆっくり通り過ぎていく後ろ姿を見送りました・・・

250平方キロメートルにも及ぶ縄張りを持つようで、守るために歩き回っていたのでしょうか。威嚇して襲いかかってきたらどうしようかと思いましたが・・・

トゥリ・ブロックにはライオンが生息している。と地球の歩き方に記載されていたら、ここまでの感動はなかったかもしれない。

IMG_3972.JPG

食事中の女王様たちにもお会いできました。またお会いできたら、幸いです!

IMG_8916.jpg

それでは。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ