JICA海外協力隊の世界日記

伊藤 有信のメキシコ滞在日記

次回が最終回なので、ちょっと、欲張りました。(笑)

私の住んでいるメキシコ州ホコティトラン市は、毎週水曜日にティアンギスという市が立ちます。日常用品や野菜果物、魚などを割と安く買い求められるので、近隣の人たちがたくさん訪れます。私も顔なじみの果物屋さんによく行きます。写真のように西瓜やバナナ、そして珍しい果物を探しに足を運びます。本当に美味しく、珍しい果物がたくさんあります。是非、メキシコの皆さんには、私の故郷の青森県産リンゴを食べてもらいたいと職場や活動場所でPRをしています。

これは、マラクジャというパッションフルーツ系の果物です。とても酸味が強く、レモンのような感じですが、プチプチした触感で、甘さもあります。後味のさわやかさや酸っぱさがとても癖になる味でで、私はとても好きです。運動をして汗をかいた後には最高の果物です。もちろん、ジュースやジャムにしてもとても美味しいですよ。皆さんもいろいろ工夫してみてください。

メキシコに来て、最初に驚いた食べ物がこのチチャロンです。これは、豚の皮を油で揚げたものです。メキシコの人にとっては欠かせないソウルフードです。これはスーパーなどのスナック菓子にもなっています。日本で食べるポテトチップスみたいな感じです。そのまま食べるとパリパリと塩加減も絶妙でとても美味しいです。他には、サルサベルデやワカモレなどにつけて食べるようです。この食べ方が私は一番好きです。また、チチャロンを使った煮込み料理もあります。大きなもの1枚で200円くらいです。日本の皆さん、是非、メキシコに来て、ソウルフードを味わってみてください。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ