JICA海外協力隊の世界日記

岩月美樹の中南米、グアテマラ生活!

グアテマラ × 中間報告会

こんにちは!
中米、グアテマラでコミュニティー開発隊員として活動をしている岩月美樹です。
早いものでグアテマラに来て14ヶ月が経ち、9月2日に私たち2018年度1次隊の中間報告会がありました。
この中間報告会は、任国に来て1年経った隊員が、それぞれ1年間やってきた活動、困難、次の1年の計画についてプレゼンテーションをする発表会です。
配属先や関係者のグアテマラ人も中間報告会を聞きに来てくれるため、グアテマラで隊員はスペイン語と日本語で各15分の発表します。

この中間報告会のスペイン語版は、約1ヶ月前からパワーポイントを作ったり、原稿を覚えて準備をしました。
15分のプレゼンテーションを覚えることで、スペイン語力が上がったことを実感しました。
また、自分の配属先、任地の村、活動について誰かに聞かれた時、今まで以上に簡潔に、流暢なスペイン語で説明できるようになったと実感したので、とても良い機会だったと思います。


また、同期や最終報告のため同じ日に報告会をされた先輩隊員の発表を聞き、とても勉強になりました。
そして、同期の報告を聞くことで、活動に悩んだり、行き詰まっているのは自分だけではない。同期もそれぞれ苦しみながらも、やりがいを感じて頑張っている。と感じました。

中間報告後は、1ヶ月前にグアテマラに来られた3名の新隊次の方の歓迎会、最終報告を終えて帰国される先輩隊員の送別会を開催しました。ご縁があってグアテマラで出会えた人たちとの関係を大事にしたい!と強く思う歓送迎会でした。
後10ヶ月、初心を忘れずに毎日元気に活動に励みたいと思います!!!




写真1:同期との集合写真。中間報告ではそれぞれの任地の民族衣装を着る隊員もいます。
写真2:中間報告中の写真
写真3:JICAオフィスの方も沢山参加してくださった歓送迎会。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ