JICA海外協力隊の世界日記

DjimaとDmegiのJournal Djibouti

日々の実習 by JIMA

Bonjour!!

こんにちは、ジマです。

今日は配属先のホテル業高校での日々の調理実習についてです。

実はこのブログを書いたのは結構前、、、UPをお願いするのを忘れていました。わたしはうっかりさんです。

最初の写真は服装チェックの様子。この子たちは1年生なので、実習服を着るのも初めてです。

調理科の生徒は1学年20人くらいで1コマの実習はクラスを半分に分けた10人ほどで行われます。

なので学校が休みの金曜日と土曜日以外は毎日学校に行っています。

イスラム教のお休みは金曜日と土曜日です。とくに金曜日はお祈りの日でみんなモスクに大集合です。

こちらはパン作りの様子。

私の得意なパン作りを中心に教えています。ジブチの主食はパンなので和食よりも現地の生徒たちに受け入れてもらいやすいかなあと製パン実習を始めました。

生徒全員にパンの基礎やなぜ膨らむのかの理論なども伝えられればいいなと思います。

実習中はワタシも一緒に作業をしているので写真を撮るのを忘れがちです。

おいしく焼けました!!

ジブチでの調理実習は“今日は水がない”とか“今日は実習の先生が来てない”とかまあ毎日いろいろあります。

ですが生徒たちに私もパンやりたい!なんて言われるとうれしくなっちゃいます。

さて、こちらは日々の実習についてですが、日々の調理実習とスペシャルなコラボ活動を混ぜ込んで自分の活動になっています。

次回はちょっと前に行ったスペシャル活動について、、、インシャアッラー。

JIMA

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ