JICA海外協力隊の世界日記

DjimaとDmegiのJournal Djibouti

大使公邸インターン➁ By JIMA

Bonjour!! ジマです。

大使公邸インターンの記事はまだまだ続きます。

さて、いよいよ一週間のインターンが始まります。

始めの写真はインターン初日の記念撮影。

一番右が在ジブチ日本大使公邸料理人の山下料理人いつも大変お世話になっております。在ジブチ邦人の料理人は山下料理人と私のふたりです。私はまだまだ未熟者ですのでほんとうにいろんな面で勉強させていただいています。

一番左が公邸執事のジブチ人スタッフのワイス。ワイスとはコロナ前からお世話になっていて、再派遣で久しぶりに会ったときは嬉しかったです。もう公邸で長年働いているベテランバトラーです。ちなみに執事は英語でButlerバトラー、これはよく聞きますね、さてフランス語では?Majordomeマジョルドムです。聞いたことないですね。

真ん中右が調理科生徒のサディック、左がレストラン科アハメッド。

あーーーふたりとも蝶ネクタイはしてないわポッケに手を突っ込んでるわ、、、、このあとしっかりワイスからマナーについて教え込まれてました。これが初日ってもんですね。

初日は大使公邸での夜の会食の仕込みを一緒にさせてもらっています。

サディックは日本のよく切れる包丁にびっくり。ジブチの包丁って結構力と勢い入れないと切れないんですよねぇ。

飾り切りもしっかり教えてもらって会食に出せるほど上手になりました。

あとはだし巻き卵や魚の処理、お寿司もやらせていただきました。

レストラン科のアハメッドはテーブルセッティングからお皿のひき方など一からしっかり教えてもらいました。

特に学校では習わないお酒の扱い方はホテルなどに就職した後は大事だけど、イスラム教の学校ではなかなか教われないし実務経験のない先生たちは知りません。

ワインの注ぎ方、コルクの開け方なんかはほんとに初体験のアハメッドでした。

そんなこんなで初日は終了。

いい子たちだと山下料理人、ワイスにも言っていただいて私もうれしくなりました。

ふたりともひきつづきがんばれ!!

つづく

JIMA

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ