JICA海外協力隊の世界日記

Sasa!ケニア・ティカ通信

ナイロビふれあい祭り

Niaje?みなさんこんにちは。
ケニアで環境教育隊員として活動している加賀瀬です。
先日、ナイロビ日本人学校で開催されたイベント「ふれあい祭り」に参加してきました!

このイベントは、在ケニアの日本人会の方々によって毎年開催されているイベントです。
新型コロナの影響もあって開催できない年が続いていたそうで、今年は久々の開催となりました。

在ケニアの日本人がたくさん集まるイベントです。
飲食店や衣類など、こちらでビジネスをされている人たちが出店をしたり、日本人学校の生徒さんたちによるステージ発表があったりと、賑やかなイベントでした。

JICAも出店をして、隊員たちのそれぞれの活動先で作った商品を販売しました。
ここでの収益はそれぞれの活動先に還元され、現地の人の収入や活動の原資となります。

FureaiFesta03.png

私は、ケニアのJICA海外協力隊員の有志によって代々続けられている「KESTES」のメンバーとして参加しました。
KESTESは「KEnya STudents' Educational Scholarship」の略で、成績優秀にもかかわらず、お金がないためにセカンダリースクール(日本の高校にあたる教育機関)への進学をあきらめざるを得ないケニア人の学生たちを、奨学金で支援するという活動を行っています。
1983年に始まり、これまで約40年間にわたって350名以上の学生たちを支援してきました。

KESTESホームページ

このふれあい祭りでは、KESTESの活動紹介や寄付の呼びかけを行い、たくさんの温かいご支援をいただきました。
気持ちのよい快晴のもと、普段のケニア生活とはまったく違う環境の中でのイベントを堪能することができました。
来年以降もまた、今まで通りに開催できることを願います。

それではみなさん、Kwa heri!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ