2024/11/28 Thu
イベント サッカー
サッカー用具をいただきました
bondia!di'ak ka lae?
先日、日本から私の活動先にサッカー用具が届きました。
日本財団ボランティアセンターが、Jリーグに協力を依頼し、賛同いただいた7クラブからの寄付で集まった用具を、「子どもと未来を創るソーシャルアクションキャンプ in 東ティモール」に参加した学生ボランティアが持ってきてくれたのです。
プログラムの詳細等はこちら↓
日本財団ボランティアセンター(facebook)
↑JICA事務所での受け取りに際し、御礼と活動状況について話をしている様子
私の活動先がいただいたのは
・トレーニングシャツ、Tシャツ、マーカー(奈良クラブ様)
・トレーニングシャツ(川崎フロンターレ様)
・ビブス(SC相模原様)
・サッカーボール(柏レイソル様)
シャツ類は選手達に配布し、練習用具はチームで保管しています。
新品のシャツをもらって嬉しそうな選手達。
(マーカーで「JPN」の文字を作りました(私の発案!))
各練習用具も早速活動で使わせていただいています。
(新品のビブスがまぶしい…!)
また併せて、JICA北海道(札幌)からいただいた「コンサドーレTシャツ」も配布しました。
これはJICAの活動に賛同してくださっている北海道コンサドーレ札幌とJICA北海道の連携した取り組みで、JICA海外協力隊員から現地の方にコンサドーレユニフォームを渡す活動です。
札幌出身の隊員仲間の代理で、私が指導しているチームのキャプテンに贈呈。
まだシャツが大きかったですが「東ティモール代表のユニフォームの色に似ていてかっこいい!」ととても喜んでいました。
JICA北海道(札幌)の活動等ついてはこちら↓
JICA Hokkaido Center Sapporo(facebook)
もちろん東ティモールでもシャツや用具を準備(購入)することは可能です。
しかし、品質が悪いためすぐに破けたり色落ちしたり、グラウンドが硬く石だらけのため壊れやすいので大変有難いです。
これを機に、私の活動先の選手達やその保護者が日本やJリーグに興味を持ったり、日本を好きになってくれたり、将来Jリーグで活躍するような選手が誕生すると嬉しいです。
Jリーグおよび各クラブ様、「子どもと未来を創るソーシャルアクションキャンプ in 東ティモール」の参加者の皆様、JICA北海道様、北海道コンサドーレ札幌様、ありがとうございました!
これでより一層充実した活動ができそうです。
読者の皆様も最後までご覧いただきありがとうございました。
até tempu seluk!(テトゥン語で「アテテンプセルク!/またね!」
SHARE