JICA海外協力隊の世界日記

ジャマイカではたらく鳥取県職員

ジャマイカ・ウェストモアランド県と鳥取県の交流は続く

書道パフォーマンスビデオ

ジャマイカでの私の活動の1つが、配属先であるウェストモアランド県(ウ県)と鳥取県との交流を、現地でウ県に寄り添って進めていくことでした。

新型コロナの世界的な感染拡大により、昨年3月に帰国した後も、鳥取県の交流担当部署で、引き続きウ県とのコミュニケーションを続けてきました。事態の収束まで往来による交流が困難である中、オンラインでできる交流を検討してきました。日本とジャマイカとの時差は-14時間と昼夜が逆転しリアルタイムの交流が難しいため、動画を制作してお互いに送り合うことにしました。

その1つが、冒頭写真の県立鳥取中央育英高校書道部による書道パフォーマンスビデオです。この高校は、今年度ウ県を訪問し、現地の高校生と書道などを通じた青少年交流が計画されていましたが、新型コロナの影響でやむなく中止となりました。代わりに、ウ県の高校生に向けたメッセージを込めた書道パフォーマンス「We Are One!」を披露し、ビデオに収めてYouTube上で公開しました。ダイナミックで迫力あるパフォーマンスをぜひご覧ください。

ちなみに、書道部の皆さんと一緒に出演いただいたのは、ジャマイカ出身のALT(外国語指導助手)さん。英語やジャマイカの現地語「パトワ語」の指導していただきました。例えば動画の途中で出てくる「Wi a Wan!」がパトワ語で、英語の「We Are One!」の意味です。(冒頭及び上画像並びに映像出典:YouTube鳥取県交流推進課公式チャンネル「The World_ Tottori」

レゲエマラソン in Tottori

見出しの「レゲエマラソン」って?という疑問からお答えしないといけませんが、前述の青少年交流とともに、ウ県との主な交流のもう1つにマラソン交流があります。 この交流は、鳥取県では「鳥取マラソン」、ウ県では「レゲエマラソン」と互いに地域を代表するマラソン大会が開催されていることが縁となり、それぞれの大会に地元の市民ランナーを派遣するものです。上記写真は、一昨年12月にウ県で開催されたレゲエマラソンに鳥取県から出場した際のものです。

このレゲエマラソンですが、今年度は新型コロナの影響で、初のバーチャル開催(参加ランナーは現地に行くのではなく、各自で距離・タイムを計測し、結果を大会事務局に報告するという開催方法)に変更されました。元々往来ができない中、これを逆に鳥取県にいながら大会に参加できる好機ととらえ、鳥取県内で参加者を募り約30名の方に参加いただきました。

そして、参加ランナーの皆さんには、ウ県やレゲエマラソンのファンの方々へエールを送るビデオメッセージにも協力いただきました。併せて、鳥取県の魅力もお伝えしようと、鳥取砂丘三朝温泉大山とっとり花回廊といった鳥取県各地の観光スポットでロケを行いました。レゲエのコスチュームや全力疾走など、楽しい映像となっています。ぜひご覧ください。

(映像出典:YouTube鳥取県交流推進課公式チャンネル「The World_ Tottori」

I Will Fly

前述の書道パフォーマンスとレゲエマラソンの動画をウ県の関係者とシェアしたところ、早速反響がありました。今度はウ県側からビデオメッセージが届くことを心待ちにしています。コロナ禍において、従前のような国際交流は当面困難ですが、つながりや友好関係は変わらず深め続けて、一日でも早く、事態の収束を一緒に喜び合える日が来ることを願っています。

昨年1月から約1年間、世界日記を執筆する機会をいただき、誠にありがとうございました。今後もしばらくは、鳥取県の交流担当部署にてジャマイカとの交流事業に引き続き携われることを期待しつつ、近い将来、またジャマイカを訪れるチャンスに恵まれることを信じて、日々の業務に励みたいと思います。

また、私は今回JICAの自治体連携制度を活用して派遣されましたが、自治体職員として非常に貴重な経験をさせていただいたことに感謝しています。民間連携大学連携も含めて、JICAの連携制度の活用が益々広がり、多様な人材が国際協力の分野で活躍されることを期待してやみません。

最後に紹介する動画は、鳥取県とウェストモアランド県との交流を記念したオリジナルPVです。「To to to Tottori~♪」のサビが印象的なオリジナル曲とともに、ジャマイカのアーティストさんに制作していただきました。PVの中では、鳥取県の魅力とジャマイカ・ウェストモアランド県のお互いの様々な魅力が紹介されています。中でも、2018年にウ県に派遣された県立米子高校ダンス部の皆さんのキレのいいダンスは見どころの1つです(上記写真)。

今後とも、鳥取県の国際交流へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。(映像出典:YouTube鳥取県交流推進課公式チャンネル「The World_ Tottori」

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ