JICA海外協力隊の世界日記

エイミー、チュニジアへ行く

日本祭りを開催!

Bonjour! Aslema!
新年あけましておめでとうございます!

あっという間に2022年が終わり、気づけばもう2023年。
みなさんはどんな年末年始を過ごしましたか?
私はドタバタの年末を過ごしていました。

そう!

タイトルにもある通り、2022年最後の大イベント

日本祭り

1230日に開催しました。

夏休み前に絵画クラブの先生からお誘いがあり、夏休み明けの9月から少しずつ準備を進めてきました。

今回の日本祭りは、アトリエ部門とスペクタクル部門に分けて行いました。
アトリエ部門では、日本食(おにぎり)、刺繍、漫画、陶芸、浴衣、日本遊び、習字、フェイスペイントのブースを作り、各ブースを両クラブの生徒が担当しました。(習字は私が担当しました。)
浴衣や日本食は担当する生徒に事前に教え、当日はみんな完璧にこなしてくれました。

日本祭り⑨.jpg

スペクタクル部門ではソーラン節を披露しました。
ソーラン節はなかなか全員での練習ができず、初めて全員が揃って踊れたのは本番1時間前。踊りながらの場所移動も入れていたため混乱しないか不安もありましたが、本番では堂々と完璧なソーラン節を披露してくれました。
お客さんの中には小さな子どももたくさんいて、みんな見よう見まねで一緒に踊っていたのがとても可愛かったです!

当日は想像の倍以上のお客さんが来てくれ、どのブースも常に満員でした。
そしてなんと、20秒ほどですがラジオにも取り上げていただきました。

誘ってくれた絵画クラブの先生、協力してくれた配属先、そして何より生徒の頑張りのおかげで大成功です!

今回、スペクタクル部門に入れていた日本語での演劇、日本の曲の演奏は練習時間が足りずできませんでしたが、日本祭り第2弾として3月に行う予定です。
まだまだ忙しい日々が続きそうですが、チュニジアでの生活は今年でほぼ最後。
後悔のないように過ごしていきたいと思います!

それではまた次回!Au revoir! Beslema!

日本祭り②.jpg

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ