JICA海外協力隊の世界日記

エイミー、チュニジアへ行く

プライベートレッスンを始めました!

Bonjour! Aslema!
みなさん、こんにちは。

日本クラブを開設して1年が経ちました。
この1年で多くの人に日本クラブを知ってもらい、50人程の子供たちと関わらせていただきました。
クラブの規模も大きくなりとても嬉しいのですが、“みんなで一緒に”学ぶことが難しくなってきました。
クラスを分けたり時間割を作ってみたり、試行錯誤しながらやってきた1年ですが、どれを試してもあまり変わらず、納得のいく成果をあげられませんでした。
日本語だけではなく日本の文化や考え方、習慣も知ってもらうために始めたクラブですが、やはりメインは日本語教育になるので日本語能力を少しでも上げたいと思い...

プライベートレッスンを始めました!

「火曜~木曜は18時まで学校があるから青少年の家に子供たちは来ないよ」と言われていました。
確かに火曜~木曜は青少年の家にはほとんど子供がいません。
そのため、今までは金曜~日曜に4時間のグループレッスンをしていたのですが、実際に子供たちの時間割を見せてもらったところ、火曜日は18時までだけど水曜日は16時までだったり、人によって/日によって終わる時間が違うことがわかりました。
生徒の中にもプライベートレッスンをやってほしいという声が少しあったので、ディレクターに相談したところすぐにOKが出ました。

早速、準備開始。

プライベートレッスンは、火曜~木曜で1コマ1時間の事前予約制で、マンツーマンまたは最大4名までの少人数制にしました。
予約表を作成し、日時と名前、何を勉強したいかを記入してもらっています。
今のところ7人がプライベートレッスンを受けています。

lesson prive 1.jpg この日はカタカナと漢字を勉強しました。(高校生、覚えるのが早い...

プライベートレッスンは少人数な分、11人としっかり会話ができ、その子のことをよく知ることができるので私にとっても大切な時間です。

ちなみに、無断欠席を3回したらプライベートレッスンは受けられないという決まりにしました。
「学校じゃないのにちょっと厳しくない?」と思うかもしれませんが、プライベートレッスンは
①強制ではない
②1コマでも準備に結構な時間がかかる...
③欠席する場合は、レッスン開始前(たとえ1分前でも)までに連絡すればOK
④自分のスケジュール管理をできるようになってほしい

⑤約束を守る大切さを知ってほしい
ということで、3回の無断欠席でプライベートレッスン利用不可にしました。

今後、プライベートレッスンがどう進んでいくのか楽しみです。

それではまた次回!
Au revoir! Beslema!(またね)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ