JICA海外協力隊の世界日記

エイミー、チュニジアへ行く

世界禁煙デー×スポーツ

Bonjour! Aslema!
みなさん、こんにちは。

チュニジアでは63日に中高生の期末テストが終わり、9月中旬までの長い長い夏休みに入りました。
高校生の経済のテスト(フランス語)をチラっと見せてもらいましたが、、、なんだか難しそうでした。
学生の皆さん、お疲れ様です。
※バカロレア試験(高等学校教育の修了を認証する国家試験)はあと1週間ほど続きます。

さて、チュニジアでは世界禁煙デー(5/31)に合わせて禁煙×スポーツのイベントが行われていました。
私の任地ハマメットから車で20分程の距離にあるナブールという町でも5月28日にイベントが行われ、ダンスクラブが参加するということだったので一緒に行ってきました!

Tシャツ後ろ.jpg
参加者に配られたTシャツ

ナブールのメイン通りにステージが設置され、ズンバ(ダンス)からスタート。
メインステージの両サイドでは空手ハンドボールミニバスケットボッチャ綱引き絵画健康相談ブースが設置され、自由に参加できるようになっていました。
その後、30分ほどのウォーキングをしスペクタクル部門へ。
このスペクタクル部門に配属先のダンスクラブが出場し、3曲を披露しました。
ダンスのあとは子供たちによる喫煙をテーマにした演劇、時間が余ったのか突如始まったダンスバトル、喫煙をテーマに募集した動画の表彰式が行われ終了となりました。

Marcher.jpg
歩いて歩いて歩く

チュニジアでは5人に1人が喫煙者。*Tabagisme: Le remède par la prévention | La Presse de Tunisie
分煙もされていないところがほとんどなので、レストランでもカフェでも電車(トイレ付近)でも自分のオフィスでもタバコが吸えます。最初の頃は、カフェにいるほとんどの男性がコーヒーを飲みながらタバコを吸っている光景に驚きました。

このイベントや世界禁煙デーをきっかけに、タバコが人体に与える影響や、タバコを吸わない人も健康について改めて考えるきっかけになったのではないかと思います。

私はこのイベントで久しぶりにたくさん歩いて体力の衰えを感じたので、運動しようと思いました。。。

それではまた次回!
Au revoir! Beslema!(またね)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ