JICA海外協力隊の世界日記

エイミー、チュニジアへ行く

豚肉...?アスパラ...?あさり...?ルッコラ...?

Bonjour! Aslema!
みなさん、こんにちは。

突然ですが、普段みなさんはどこで買い物をしていますか?
スーパー?市場?

私は肉は肉屋、魚は魚屋、野菜や果物は青果店、その他はスーパーで買っています。
こだわりがある!というわけではなく、任地のスーパーでは肉と魚が売っておらず、野菜も種類が少ないのでそれぞれの店で買うことが多いです。
赴任したての頃はチュニジアにどういう食材が売っていてどう買うのかもわからなかったので、スーパーの棚を端から順番に見て回っていましたが、段々とどこに何があるかがわかるようになり、買い物をササッと済ませるようになりました。

が!

たまに「え!?チュニジアにあったの!?」という食材たちに出会います。

先日は魚屋であさり(多分)を発見。たまたまSNSであさりの料理動画を見て食べたいと思っていたところでした。チュニジアであさりを見たのは初めて...!美味しくいただきました。

さらに別の日の午後、普段あまり行かないちょっと遠いスーパーに行ったらなんとアスパラを発見!2度見してしまいました。
この日の午前中に生徒から「チュニジアでアスパラはあまり見ないし食べない」と聞いたばかりだったのでびっくり。また、レジ付近を見ると豚肉コーナー...!数日家を空ける予定があったので買えませんでしたが(泣)

さらにさらに別の日には、よく行くスーパーで今まで素通りしてきた棚をチラっと見たらルッコラ...

最近は、買い物に行ったら新しい食材がないかお店の隅まで確認。新しい食材を見つけた時は宝物を見つけた気分になります(笑)
「ここには無い」と思い込まず、たまには普段行かないスーパーに行ってみたり、普段見ない棚を見ると新しい発見があるかもしれません。

るっこら.jpg
(ルッコラ)

余談ですが、配属されたばかりの頃、同僚に「お米売っている?」と聞いたら「Marché Anouarに行ってみな」と言われました。しかし任地に来たばかりの私はAnouarという名前のスーパーがあるとは知らず、「Marché noir…?闇市…?」とガクガクブルブルでした(笑)もう1年以上も前の話です。
1年後はまた「1年前はあさりとアスパラ、豚肉、ルッコラに感動してたな~」と懐かしんでいるのでしょうか。

それではまた次回!
Au revoir! Beslema!(またね)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ