JICA海外協力隊の世界日記

キリバス marurung(元気)日記

2年目のWorld Diabetes Day

みなさん、Mauri!

中山です。

昨年に引き続き、11月14・15日、World Diabetes Dayのイベントを行いました。

14日にプロモーション、15日に健診を行いました。

このバナー付きのトラックで首都、南タラワをめぐりました。

キリバスでは最近テレビ放送が始まったばかりであり、ほとんどの家にテレビはありません。

主な情報源はラジオと、週1回発行される新聞、FacebookをメインとしたSNSです。

なので、ロードショーと呼ばれる寸劇はとっても人気!

(写真2枚目参照)

大人から子供までみんなが足を止めて、見入って笑っていました。

このロードショーを14日、南タラワの10カ所で行いました。

内容は

糖尿病とはどんな病気か

その原因

キリバスでの主な死因となっていること

糖尿病性合併症とは

家族と一緒に受診しましょう

などなど...

これをきっかけに、多くの人が糖尿病に注目してくれることを祈るばかりです。

2日目、15日はBairiki地区にて健康診断を行いました。

*一緒に活動しているNCDsチームのみんなと

今回の世界糖尿病デーに関して、大洋州でNCDs関連に携わる隊員で作成したFacebookページでも紹介させていただきました。

大洋州の隊員がどんな活動を行っているのか、具体的に載っているので、ぜひ皆さんFacebookページも訪ねてみてください!

アクセスはこちら→Jocv Pacific NCDs

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ