JICA海外協力隊の世界日記

キリバス marurung(元気)日記

キリバス×台湾×日本

みなさん、Mauri!

中山です。

ここキリバスには、多くの国と地域からボランティアなどの支援が入っています。

その一つが台湾です。

兵役の代わりに途上国で活動する人や、病院のプログラムの一環としてキリバスで働いている人など、多くの台湾人がいます。

先日、医療系の台湾人とのちょっとしたコラボレーションが叶ったので、その紹介をさせていただきます。

〇生活習慣病に関する教育プログラム

一緒に活動したのは台湾人の医師と看護師。

彼らは日本で高校に当たる、シニア・セカンダリー・スクールを訪問し、生活習慣病の出前講座を行っていました。

そこで用いられている教材が、私と前任ボランティアが作成したものになります。

(写真1枚目)

生活習慣病はまさしく「生活習慣」が大きくかかわってくる疾患。

若い年齢に対する教育は、とても重要なものとなります。

〇何事も1人じゃできない…

いくら1人で生活習慣病の改善のために活動しても、限界はあります。

現在私はクリニックにおける看護師の技術向上と、患者に対する指導をメインの活動としていたため、今回のように学校での教育はカバーしきれていない状態でした。

キリバスには台湾だけでなく、オーストラリアやニュージーランドを中心に多くの国からスペシャリストたちが来ています。

今回のように、お互いに協力してキリバスのために何ができるのかを考え、一緒に活動していくことは楽しいし、もっと有意義になるのではないでしょうか。

同じ方向を向いて一緒に活動してくれる仲間がいるのは頼もしいし、うれしい限りです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ